医院案内・アクセス|西宮市 広川歯科医院の院内に設置した治療設備一覧

医院案内・アクセス

医院名 広川歯科医院
診療科目 予防治療、歯周病治療、レーザー治療、小児矯正、矯正歯科、審美治療、セレック治療、ダイレクトボンディング治療、精密入れ歯、マタニティ治療、訪問治療、メタルフリー治療、栄養療法、睡眠時無呼吸症候群用マウスピース作製
住所 〒662-0825 兵庫県西宮市門戸荘17-50 シャンベルタン女学院通り2F
アクセス 阪急今津線 門戸厄神駅 徒歩30秒
駐車場 駐車場あり 1台分ご用意しております。
※駐車場が埋まっている場合は、提携コインパーキングをご利用ください。診療時間分のサービスチケットを、受付にてお渡しいたします。
電話番号 0798-52-9580

診療科目・内容

予防治療・歯周病治療・レーザー治療・小児矯正・矯正歯科・審美治療・セレック治療・ダイレクトボンディング治療・精密入れ歯・マタニティ治療・訪問治療・メタルフリー治療・栄養療法・睡眠時無呼吸症候群用マウスピース作製

• 日/祝
  • 9:00-13:30
    (最終受付13:00)

• 14:30-19:00
    (最終受付18:30)

△:水曜日の診療は9:00~11:00 / 17:30~19:00。▲:土曜日の診療は9:00~13:00まで。

お支払いについて

当院では、保険診療・自費診療ともに、クレジットカード及び電子マネー(PayPay)でのお支払いが可能です。

visa masterard JCB AMERICANEXPRESS DinersClub DISCOVER PayPay

当院の施設基準

当院では高齢化が進む現代において、生活をしていく中でそれぞれのライフステージや身体の変化、疾病構造を考慮した歯科医療をご提供していくために、厚生労働省の定める以下の施設・体制基準を満たしております。

また、近年ニーズの高まってきたアマルガム除去(金属の被せ物)についても、「IAOMT-Asia アマルガム除去認定」を取得した医師が適切に処置を行います。

これからは「生涯を通じて口腔の健康を維持・管理する」ために、ささいなお悩みでも気軽に相談できる「かかりつけ歯科医」を活用する時代です。どうぞ当院にご相談ください。歯のお悩みを重症化させない予防や治療を行ってまいります。

1.かかりつけ機能強化型歯科診療所

• 乳幼児期から高齢期(訪問診療を含む)までの各ライフステージに合わせた継続的な口腔管理を行うことができる。
  • わかりやすい説明や相談しやすい体制を整備している。
  • 診療室などの清潔さや治療器具への取り扱いなどの医療安全の整備を図っている。
  • 適切な病院・診療所、介護保険施設などと連携している体制を確保している

※かかりつけ機能強化型歯科診療所について詳しくは院長ブログをご覧ください。
かかりつけ機能強化型歯科診療所の施設基準について

2.在宅療養支援歯科診療所1

2025年には、国民の約5人に1人(18.1%)を75歳以上の後期高齢者が占めると推測されています。より一層の高齢化が進行する中で、医科医療機関や地域包括支援センター等との連携を図り、在宅または介護施設等における療養を歯科医療面から支援する診療所

3.歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準

歯科診療時の院内感染対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている診療所

4.歯科外来診療環境体制加算1

歯科診療時の偶発症など緊急時の対応としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている診療所

※歯科外来診療環境体制加算1について詳しくは院長ブログをご覧ください。
歯科外来診療環境体制加算1の施設基準について

厚生労働省から認定された当院の施設基準一覧

院内設備ご利用にあたり

当院は、待合室、診療室ともに完全土足対応です。正直なところ抗菌スリッパといわれても、物理的な汚れは取れません。私自身、病院のスリッパには抵抗があるので、当院はご自身の履物ですべてのエリアを完全土足にいたしました。靴を履き替えるのが困難な方や、他人の使ったスリッパに抵抗のある方も心配せずに来院いただけます。診療チェアは、患者様一人ひとり診察終了後、触れるところすべて消毒清掃をしています。安心してご利用ください。

院内風景

• 入口

• 待合室

• 洗面スペース

• 診察スペース

治療設備

治療用チェア

マイクロスコープやセレック、レーザー治療などを行う個室の治療室です。

予防用チェア

歯のメンテナンスをゆったりしたチェアで受けていただけます。

ストリークレーザー

歯の治療時の不快感…振動や音、痛みなどのストレスを最小限にとどめる【MI=最小侵襲】を目的として開発された医療用レーザーを使用しています。
照射部位にあわせた熱エネルギーで、虫歯や歯周病・歯の強化・殺菌効果を行います。レーザー照射部を的確に冷却するので痛みを抑制します。

マイクロスコープ

カールツァイス製ピコモーラ。主に精密さが要求される根管治療や外科処置に使用します。
そのほか、歯質の繊細なグラデーションも確認できるため、天然歯に近い被せ物の作製など審美診療の場でも活躍します。より精度の高い治療を実現する手術用顕微鏡です。

セレック

今までの歯形を取って修復物が完成するまで数週間かかっていた工程が、約1時間で完了する即日治療を実現したセレックを導入しています。この機材により、3D光学カメラで患部を撮影(数十秒)し、コンピューターの3D画面上で患部の歯列データを元に修復物を設計していきます。その後、設計データを元にミリングマシン(CAM)がセラミックブロックを削り出し、加工をしてより精密に修復物を整えていきます(約10分/1本)。その後、口腔内にセットして治療完了です。部位によっては複数歯の治療も可能です。

スペクトロシェード

歯の色を調べるための精密機器です。歯の詰め物と歯の色の違いが気になっている方にも満足していただけるような、より天然歯に近い色調を数値化します。おもにダイレクトボンディング治療やセレック治療で使用します。

口臭測定器(オーラルクロマ)

主要な口臭成分とされる揮発性硫黄化合物(VSC)を3種類のガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離して濃度を測定する器械。口臭原因の分析や、治療効果の診断に利用します。

唾液検査(サリバテスト)

お口の中のカエリスリスク(虫歯のなりやすさ)を評価する検査です。
ミュータンス連鎖球菌・ラクトバチラス菌・唾液分泌速度・唾液緩衝能がわかります。
お口の中の細菌量や傾向を調べ、虫歯リスクの予防・治療、今度の対策を立てていきます。

KaVo ダイアグノカム

放射線を使わずに、エックス線画像と同等の画像で診断が可能な機材です。
ダイアグノカムから発する光は歯組織を通過するため、光透過を遮断する部位(虫歯などの病変)が、境界明瞭な影として、はっきり表示されます。繰り返し撮影しても放射線の心配がなく小さなお子様や、妊娠中の方、放射線が気になる方にも安心してご利用いただけます。

ダイアグノデント

歯面に655mmの低出力レーザー光を照射して、カリエス(虫歯)の進行状態を数値化する機器です。診断中に痛みもないため小さなお子様や妊娠中の方にも安心してご利用いただけます。
目視では測定しにくい歯と歯の隣接面の虫歯を発見したり、虫歯の一歩手前の段階(う窩を形成していないカリエス)ならば経過観察して再石灰化治療、虫歯の穴ができてしまった状態(う窩を形成したカリエス)ならば、歯のダメージを最小限に抑えた低侵襲治療を行います。

位相差顕微鏡

虫歯や歯周病の原因となるお口の中の細菌の種類や量を観察できる顕微鏡です。
お口の中の細菌は人によって種類も量も変わってきます。
患者様にあった除菌方法で効率よく治療を行うために使用します。治療の経過を見るのにも役立ちます。

CTおよびセファロ

医科用CTのおよそ200分の1の被ばく量で歯並びやあごの骨の立体的な情報を取得できる歯科用CTと、お子様の矯正治療に必要なセファログラム(頭部X線規格写真)を院内に常設しています。
断層画像、3D画像の撮影により、骨の形態や厚みを確認、考慮した治療プランをご提案したり、矯正の経過を観察・矯正が必要な歯並びの原因を判断するために使用します。

EPIOS ECO SYSTEM

高い殺菌力を持つエピオスエコシステム導入により、うがい水、治療に関連するすべての水に関して殺菌、ウイルス除去を行っています。
院内感染、治療時の菌血症を予防しています。

当院は、歯科治療水安全認定施設として認定されています。そのほか、治療中に飛び散る飛沫粒子を吸引する口腔外バキュームの設置・治療器具の滅菌・消毒設備、管理を徹底しています。詳しくは院内感染対策をご覧ください。

POICウォーター

当院で使用しているエピオスウォーター同様の超純水と純度99.9%の塩を電気分解して作られる「薬品を全く使用していない」除菌水です。プラーク(たんぱく質汚れ)を分解して、プラークの下に潜む虫歯菌や歯周病菌の除菌効果があります。

3D光学スキャナー(iTero)

最新のデジタルスキャニングiTeroを利用すれば、マウスピース矯正を行う際の型取りが必要ありません。
小型のカメラで口腔内をスキャンするだけで、精密かつスピーディーに患者様のお口の状態がデータで得られます。

PMTC

普段の歯みがきでは取れない歯石や汚れを除去して、歯周病の予防や症状改善を行います。
スケーラーという器具を使い歯石を除去、ラバーチップ・ブラシ・カップといった清掃器具で歯面の清掃と研磨を行います。さらに歯周ポケット内の洗浄、虫歯予防のフッ素を塗布して乾燥させ終了です。

駅からお越しの方へ

• 阪急今津線「門戸厄神駅」下車(駅から徒歩30秒です)

• 1.西口の改札を出ます。

• 2.水路沿いの道(2本に分かれた道の右側)を進みます。

• 3.すぐ目の前にチコマートさん(1F)が見えます。

• 4.その横に入り口があります。

• 5.「シャンベルタン女学院通り」の階段を上がります。2階の奥が当院入口です。

階段昇降機をご用意しています

車いすでご来院の際は、スタッフが下までお迎えにあがります。

お車でお越しの方へ

月極駐車場・提携コインパーキングをご用意しています

月極10番

広川歯科の看板がある1ヶ所のみご利用可能です。
入り口のタイムパークは、提携しておりません。
コインパーキング②・③をご利用下さい。

P.ZONE 門戸厄神

駐車チケットを当院の受付スタッフにご提示ください。診察後サービスチケットをお渡しします。

P-CLUB 門戸厄神駅前