マイナス1歳から100歳まで|西宮市・西宮北口駅近く|丁寧で親身な治療が受けられる歯医者|広川歯科医院

  • 診療時間

    9:00~13:30(最終受付13:00) 14:30~19:00(最終受付18:30)
    水曜 9:00~11:00 17:30~19:00

  • 休診日

    日曜・祝日

ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ

マイナス1歳から100歳まで

こんにちは、広川歯科医院です。
新しい元号が発表され、所々で目にするようになってきました。
まだしっくりこないですが、平成の時と同じくすぐに馴染んでくるのでしょうか。
さて先日、当院  廣川院長が兵庫県立芸術文化センターで地域情報誌リビング主催の
「マイナス1歳からのお口の健康」という講演をしましたのでお知らせします。
対象は現在妊娠されている方とそのご身内の方で 25 50名の方が参加されました。
妊婦さんの身体の為に、と考えられたランチを召し上がられた後に廣川院長の講演が始まりました。
妊娠中のママのお口のケアはもちろん大事ですが、予防先進国スウェーデンで実施されている
マイナス1歳からのむし歯予防という言葉をお聞きになられた事はありますか?
「子供に虫歯で痛い思いをさせたくない」お考えの方は多いかと思いますが歯が生えてから、ではなく生える前から虫歯を成り立ちを理解し予防に努めるというものです。
お昼ごはんの後で、1番まどろむ時間ではありましたがご参加の皆様が熱心に聞いて下さり、お子様の健康に対する意識の高さを感じたそうです。
この講演後、その足で訪問診療へと向かいました。
歯科は幅広い年齢層の患者様を診察する機会がありますが、当院では100歳を超えた方の
診察もさせて頂いています。
歯科医師・歯科衛生士それぞれが得意な専門分野を持つ事で、地域の皆様に貢献したいと考えております。
最後になりますが
お子様が誕生されれば、毎日賑やかな中でも目まぐるしい日々をお過ごしになるかと思います。
むし歯予防はもちろん大切ですが、それ以上にママが笑顔でリラックスしているのが赤ちゃんに
とっても一番です。
まずは休める時には身体を休めて、美味しい物を召し上がって下さい。
決してご無理をなさらずに、少しずつ取り入れられる事から始められますように。
また、それでも歯の質や唾液の質など色々な条件により、努力していてもむし歯になる事が
あるかも知れません。
それでもなさった努力が無駄になるのではなく、生活習慣の定着として大事なこともありますので
必要な治療をしっかりとお受けになって下さい。
特にその為の定期検診は重要ですから、かかりつけの歯医者さんを見つけて下さいね。
そして、これから誕生するお子様が安心して成長出来る
平和な「令和」の時代であります事を切に願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療法人広川歯科医院

TEL:0798-52-9580

Mail:info@hirokawa-dc.com

採用情報