ブログ
カテゴリー:
スタッフブログ / 治療について
根管治療(こんかんちりょう)って??
こんにちは、西宮市門戸厄神にあります広川歯科医院です。
当院は本日2月21日、前院長から現院長 廣川雅之 歯科医師へ継承し
10年となりました。
これもひとえにご来院くださる患者様、様々な関連業者様の支えがあってこそです。
本当に感謝申し上げます。
これからもどうぞ広川歯科医院をよろしくお願い申し上げます。
さて、本日は「歯の神経の処置」と耳にされることの多い
「根管治療(こんかんちりょう)」についてご案内いたします。
まず歯というのは以下の図のような断面になっています。
歯の構造は
・エナメル質
・象牙質
・セメント質
の3つに分けられます。
またその中は「歯髄」と呼ばれる空洞で中には神経や血管が通っています。
それらにより歯に栄養が運ばれます。
神経を処置する治療にまで至るには様々な原因がありますが、
むし歯や歯の打撲・過去に神経を処置しているケースがみられます。
実際の治療では以下の図のように、細長い根管内をリーマーやファイル
と呼ばれるやすりの様な器具を使用して、根管内をキレイにしています。
また最終的にはキレイになった根管内にお薬をつめます。
根管治療は非常に精密さを要する治療です。
また、いかに無菌状態を保てるかも治療の予後を左右する大事な要素です。
当院では治療内容に応じて「マイクロスコープ」を使用して治療を行いますし
滅菌消毒を徹底しておりますので安心して治療を受けていただけます。
スタッフ一同お待ちしております。