パウダーとお水で着色除去?!|丁寧で親身な治療が受けられる歯医者

  • 診療時間

    9:00~13:30(最終受付13:00) 14:30~19:00(最終受付18:30)
    水曜 9:00~11:00 17:30~19:00

  • 休診日

    日曜・祝日

ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ

パウダーとお水で着色除去?!

こんにちは。歯科衛生士の小川です。

最近は朝と夜が肌寒いですが
お昼はまだまだ暑いですね🌞


さて今日は当院で使用してる機械についてご紹介します。

 

みなさんは着色(ステイン)と言う言葉を、
耳にした事はありますか?

 

着色は外因性と、内因性の2つがあります。
外因性は歯の表面に、コーヒーやヤニなどが原因で色がつく事を言い
内因性は歯の内部が変色する事を言います。

 

そこでエアフローと言う、専用の機械を使用し外因性の着色を除去します。

エアフローは専用のパウダーと水が混ざったものを
勢いよく吹き付けて着色汚れを除去します。
下の画像が専用のパウダーです。
このパウダーはかすかに甘い感じがします。


 

着色だけでなく歯面研磨もできるので
舌で触るとツルっとするので気持ちいいです🌟

 

エアフローで着色は除去できますが、歯自体は白くなりません。

 

一度お口の中を拝見し、エアフローの機械で着色除去できるか判断します。

歯自体を白くしたい場合はホワイトニングが効果的です。


以前、ブログでもホワイトニングについても更新してますので是非チェックして下さい!


またなにか、気になることがありましたら
スタッフまでお声かけ下さい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療法人広川歯科医院

TEL:0798-52-9580

Mail:info@hirokawa-dc.com

採用情報