スタッフの治療経過 1|西宮市・西宮北口駅近く|丁寧で親身な治療が受けられる歯医者|広川歯科医院

  • 診療時間

    9:00~13:30(最終受付13:00) 14:30~19:00(最終受付18:30)
    水曜 9:00~11:00 17:30~19:00

  • 休診日

    日曜・祝日

ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ / 治療について

スタッフの治療経過 1

初めまして。歯科衛生士の糸田です。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。

広川歯科医院に入職して早4ヶ月が経ちました。

転職する際…決めていた事がいくつかありました。

そのうちの1つに転職するなら、
働く医院で、「自分が治療受けたい!」と思える医院で働きたい!です。

広川歯科医院はまさにそんな医院でした。
入職して実際働いてみて、更にそう思う様になりました。

そして、やっと予約待ちの末…
不適合になってしまっていた補綴のやり替えが始まりました!

今日はその一部をご報告させていただきます。

右上の5番目と6番目の間を何年か前にCR(コンポジットレジン)という
プラスチックの素材で充填してあったのですが、フロスを抜く時、時々切れてしまうので、これはもしや…虫歯か?欠けたか?
と思い診てもらったところ…

虫歯ではなく、充填の形がフロスに引っかかる形になっていた様でした。

 



範囲が大きかったので、これはインレー(削って形を綺麗に整えて、型を取ってはめ込むタイプの補綴物です)になっちゃうのかな?と思っていたのですが。


あまり、何回も削って歯に負担をかけない方が良い。との院長の診断で、最小限の範囲で綺麗に形を作って詰め直してもらいました。

しっかりフロスが出し入れ出来る様になりました!








やり替えを始めて本当に思うのは…

これまで、色々な地域の色々な歯科医院で

治療して来たのですが、治療終了後

「ちょっと気になる」

と思う箇所がちょこちょこあって…

以外とそのちょっとが解決されてこなかったと言う事です。

ちょっと過ぎて「こんなもんなのかな?」

と思ってしまっていた事。

皆さんもそんな経験なかったでしょうか?

(もちろん症状の内容によっては、すぐに全部の「ちょっと気になる」が無くなる訳では無い状況もあります。)

今私の気になっていたちょっとが一個ずつ解決に向かって初めて「解決出来る事だったんだ!」

と、感動。

「ちょっと」の気になる…が無くなると

こんなに嬉しいものなのかと。

患者様の気持ちに少し近づけた様な気がします。

患者様の「ちょっと気になる」を

聞き逃さないよう。

日々気をつけていこう!と心から思いました。

また、引き続きご報告させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療法人広川歯科医院

TEL:0798-52-9580

Mail:info@hirokawa-dc.com

Web予約