ボトックス体験記|西宮市・西宮北口駅近く|丁寧で親身な治療が受けられる歯医者|広川歯科医院

  • 診療時間

    9:00~13:30(最終受付13:00) 14:30~19:00(最終受付18:30)
    水曜 9:00~11:00 17:30~19:00

  • 休診日

    日曜・祝日

ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ / 治療について

ボトックス体験記

こんにちは、歯科衛生士の糸田です。

今回初めてボトックスを体験しましたので、経過と感想をご報告させていただきます。

元々”食いしばり”があり、ナイトガードもすぐに噛んだ跡が残ってくる位でした。
朝起きた時顎が疲れて来る事もしばしば。

良いと言われる事も色々試してみましたが…とはいえなかなか”食いしばり”が無くなる事は無く…。

今回たまたま患者さんから 
「ボトックスってどんな感じ?」
とご質問頂いたのをキッカケに
自分でも体験してみる事になりました。

ボトックスを打つ前に…。

普段食いしばっていると 常に顎周りの筋肉が鍛えられてしまい硬くなってしまいます。

まず顎周りの筋肉の硬さを計測する機械で硬さを計測しました。

 

結果がこちらです↓

赤い矢印の指し示す所が硬さの数値です。

数値が高い程 カチカチと言う事がわかります。

そして早速ボトックス注射打ってもらいました。

1日目… 打った際…少しチクッとしましたが我慢出来る程度でした。
液を注入する時もう一度少しチクッとしましたが。
予防接種よりは全然マシでした。
打った後少しポワンとした感覚ですが 
数分後には打ったのを忘れてしまう位でした。

2日目…あれっ?なんとなく 朝起きた時顎が軽い? そんな気が…
でも通常なら軽さ等感じ出すのに1週間位かかるそうです。

3日目…ちょっと顎の辺りに、コブのような物が…でも痛みはありません。軽い感じも継続中です。

4日目…やはり奥歯でぐっと噛み締めると小さく目立たない位ですが、
“ポッコリ” “チカラコブ”の様な感じになってます。
痛みは何もありません。
打ってからこの”チカラコブ”の様な物が現れる事が人によってはある様です。
(次第に消えていきますのでご安心下さい)

5日目…6日目… 特に大きな変化はなく。

7日目…”チカラコブ”は消えてきました。
毎日感じてた、寝起きの奥歯の噛み締め疲れの様なものも薄れて 軽くて不思議な感じです。

8日目…写真のビフォーアフターで見ると顎の辺りがほんのりスッキリした様な…。
ただ、奥歯に力のかかる様な食べ物を噛んだ時!

なんと!70%位しか力入らず…これがボトックスの効果なのか!と実感しました。

逆に普段どれだけ強い力で噛んでいたのか!というのを実感しました。

そして数日後の筋硬計で測定した結果の数値がこちらです!

数値が低くなってました。

 

 

数日間でも 過度な力をかけて無い分 カチカチだった顎周りの筋肉が少し柔らかくなってきてるのが、わかります。

その後も 弾力ある物を噛もうとすると1回での力があまり入らない為、噛む回数が増えました!

これまで過度に力がかかっていた事、その分噛む回数が少なかった事。

それを改めて実感させられる日々です。

これは良いかもしれないと

今回やってみて良かったと言うのが正直な感想でした。

引き続きナイトガードも併用しつつ、日中のTCHにも気をつけていこうと思います。

また、気になった方はスタッフまでお気軽にお声掛け下さい。
12月4日 11:25

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療法人広川歯科医院

TEL:0798-52-9580

Mail:info@hirokawa-dc.com

Web予約