ブログ
カテゴリー:
その他 / スタッフブログ
TCセミナーを受けました!
こんにちは!歯科助手の藤﨑です。
春のあたたかさを感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先週の日曜日に「TCマスターカレッジ」セミナー全6回の第1回目を受講しました!
TCってなに?聞いたことないなという方もいらっしゃると思います。
TCとはトリートメントコーディネーターの略で患者様の人生の豊かさをお口を通して真剣に考える良き相談者・パートナーのことをいいます。
歯科医院において患者様と歯科医師の間に立ち、患者様が抱える治療への不安や疑問を解消し、納得して治療を受けられるようにサポートします。
専門的な治療内容を分かりやすく説明したり、費用や治療期間に関する相談に応じたりしていきます。
私は広川歯科医院に入職して半年という短い期間ではありますが、その間に
「ずっと歯医者難民だったけど広川に来てよかった」
「治療やクリーニングが丁寧」
「ドクター衛生士さんスタッフさんみんな優しい」
「設備も充実していて検査もいろんなものを提案してくれてうれしい」
などのお声を患者様から聞くことがあり笑顔で医院を出られる姿をたくさん見てきました。
私もそんな姿をみたりお声を聞いたりするととてもうれしいです。
そんな中で私も患者様や歯科のことをもっと理解して相手の気持ちに寄り添ったご案内や提案ができるようになりたい、
患者様を笑顔にするサポートがしたいと強く考えるようになり、今回のセミナーの受講を決めました。
そのために必要な知識や考え方を勉強中です。
院長セミナー受講をすすめてくださりありがとうございます!スタッフの方もサポートしてくださってとてもありがたいです!
患者様の幸せを願って行動ができるTC目指して頑張っていきます!

広川歯科医院
〒662-0825 兵庫県西宮市門戸荘17-50 シャンベルタン女学院通り2F
阪急今津線 門戸厄神駅 西口より徒歩30秒
TEL:0798-52-9580
監修者情報

医療法人広川歯科医院
院長・歯科医師
院長・歯科医師
廣川 雅之
Masayuki Hirokawa / DDS PhD
Masayuki Hirokawa / DDS PhD
- 略歴
- 兵庫県西宮市出身。2003年大阪歯科大学歯学部卒業後、大阪大学大学院歯科補綴第一講座にて博士課程修了(歯学博士)。2011年より広川歯科医院院長に就任。
- 専門分野
- 補綴治療/インプラント/咬み合わせ治療/精密根管治療/予防歯科・歯周病治療/ブルーラジカル/メタルフリー治療/小児矯正・マウスピース矯正/口腔機能療法/訪問歯科診療
- 所属学会・グループ
- 日本歯科補綴学会/日本臨床歯周病学会/日本顎咬合学会/日本糖尿病協会(登録歯科医)/日本レーザー歯学会/POIC研究会/IAOMT-Asia ほか
- 診療方針
-
「治療を繰り返さない口をつくること」を診療の根本に、削らない・神経を残す・予防とメンテナンスを通じて患者さん一人ひとりの「健康でありたい」という想いを支えています。
※本記事は院長が内容確認を行っています。 - 患者様へのメッセージ
- 1978年の開院以来、門戸厄神駅前で地域のかかりつけ歯科として診療を続けています。「これでいいのかな」と感じたときが、一番良いタイミングです。一緒に考えましょう


